今はまだチラシの裏

僕のただのチラシの裏です。愚痴が多いんじゃないかな?たまに役に立つことも書けるといいけど…。

RaspberryPiでBLEを使ってペアリングしたいんだって その1

うちのボスがお客さんから言われた要望を端的にまとめるとそんな感じだった。

で、とりあえず出来そうかどうか調査してくれという命令が下ったのだった。

 

今までiBeaconを利用したアプリは何個かリリースしてきた。

けど、iBeaconとBLEペアリングというのは(当たり前だけど)かなり勝手が違う。

正直出来るかどうか、微妙だった。というか無理だと思った。なぜなら、Bluetoothの仕組みなんて今まで調べたことすらないんだから。

iBeaconアプリ作ったことあるんじゃないのか?と思われるかもしれないけど、iBeaconアプリなんてBluetoothの仕様を知らなくたって全然作れる。Appleがそれ用にライブラリを用意してデベロッパーにハード寄りの知識がなくたって作れるようにしてくれているからだ。Androidにしたってそうだ。準備されている。

 

今回の話はRaspberryPi。Linuxが乗っているものの、BTスタックを用意するところから始まるし、セントラル側だけでなくペリフェラル側も開発する必要があるだろう。

厳しいんじゃないかなー。と思いつつ、ダメだったら早々にギブアップすればいいやと考えて受けた。受けてしまった。

これが、半年間に渡ってしんどい思いをするプロジェクトの始まりだったのでした。

 

つづく